Q&A

Q&A

Q&A エコボトルフラワーについて、よくある質問にお答えします。

Q1 ビンに入れた花は、何年ぐらいもつのでしょうか?

A 仕上げた後のビンの密閉状態が良ければ、5~10 年と長く作品を楽しむことができます。


Q2 葉はドライにできないのでしょうか?

A ドライにできます。でもドライにした葉は時間がたつと本来の緑色が抜けて、枯れたような茶系の色に変わってしまうものが多いので、あまりおすすめできません。


Q3 ボトルフラワーとプリザーブドフラワーは、同じ花でしょうか?

A どちらも鮮やかな色をしていますが、同じ花ではありません。一般的なプリザーブドフラワーは、花を溶剤で脱色し、その後着色した花で、質感の良さが特徴です。ボトルフラワーは、花をシリカゲルで乾燥したドライフラワーで、ナチュラルな色が特徴ですが、壊れやすいのでビンやグラスに入れて楽しむ花です。


Q4 初めて作品にチャレンジするのですが、おすすめの花を教えてください。

A 一年中花屋で見かけるバラやカーネーションは、ドライにしても形が壊れにくいのでおすすめです。最近流行のクリスマスロ―ズやアジサイもドライ向きです。

rose
carnation
ct rose
ajisai

Q5 シリカゲルで乾燥できない花は、ありますか?

A どの花でも乾燥はできますが、蘭系の肉厚なコチョウランや、アサガオのようにすぐにしおれてしまう花は、乾燥後デリケートに扱わないと壊れてしまうので不向きな花です。

rose
carnation
ct rose
ajisai

ハッピーフルール花工房—ハッピーフルールについてのQ&A

Q4-?

A 店の開発した技術と、大型機械の導入により、本物のように保存することができます。
乾燥剤を用いて大型機械の中でゆっくり時間をかけて加工するため、花本来の形や色をとどめる事ができるのです。


Q5 ハッピーフルールとプリザーブドフラワーとの大きな違いは?

A ハッピーフルールは、当店の技術によって花本来の色をいかした自然な色となっております。プリザーブドフラワーは、花の色をいったん薬剤で脱色しその後に着色するという加工がなされています。その点が大きな違いだと思います。


Q6 1 個のブーケから、2~3 個作る事ができますか?

A お預かりした花(ブーケ)の大きさにもよるのですが、ハッピーフルールのサイズを変えることにより可能です。サイズ違いで2~3 個ご注文されて、ご両親やブーケを作って頂いた方ヘプレゼントされるお客様もいらっしゃいます。


Q7 花を工房に送るときに気をつけることは?

A 新鮮なうちに、花の根元に水を含ませて専用の箱に入れてクール便でお送りください。ブーケの場合は結婚式の当日か翌日までにお送りください。専用箱が無く、急いで花を送りたい場合は、お電話くださると梱包方法をご説明いたします。


Q8 アートフラワーやプリザーブドフラワーでもグラスに入れてもらえますか?

A デザインについてのご希望などがあれば応じます。グラスに入れることによりホコリ除けにもなり、また違った感じのインテリアになると思います。